超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

はてなブログ(pro)で独自ドメイン(ムームードメイン)に設定できない人はこれ見てねー!

はてなブログ(Pro)に独自ドメイン(ムームードメイン)を設定する方法をメモしておきます。 - おしい県でWebに携わって働く人のブログ

 

【スポンサードリンク】

 上のおしい県の人の記事で設定できなかった人向けのエントリーです。

(本当はこのエントリーだけで設定できるのですが案外つまづきます。)

おしい県の人が丁寧に説明してくれているので、

本記事ではだいぶ説明を端折ります。

(上記の記事を読んでいる人前提で話を進めていきます。)

 

それでもダメならこの記事で!という補助エントリーですね。

(それでもダメならコーラック的な。)

 

 

例ですが

 http://www.chohamachannel.hatenablog.com

から

http://www.chohamachannel.com

に変更します。

手順

先にムームードメインの設定からです。

僕もつまづいたのですが「CNAME設定」で多くの方がつまづきます。

 

ドメイン操作>ムームーDNS>変更

設定2の画面まで行きます。

 

 

おしい県さんのエントリーでカスタム設定にしているはずなので

「設定2」の入力欄に「CNAMEレコード」を設定します。

僕は「CNAME」を「www」に設定しているのでサブドメインのところに「www」が入っています。

 

内容ははてなブログが指定している「hatenablog.com」です。

f:id:hamachang1111:20140205103834j:plain

 入力したら下の「セットアップ情報変更」の青いボタンをクリックするのです。

※このボタンを押し忘れることが多いので注意です。

 

 

次ははてなブログの設定です。

 

f:id:hamachang1111:20140205105533j:plain

 

CNAMEの「www.」を含めた

www.chohamachannel.com

を入力します。

変更ボタンを押して処理は完了です。

 

※ムームードメインで取得した時は「chohamachannel.com」

だけで取得しているはずですが、

必ず「www.」 を含めた「www.chohamachannel.com」を入力してください。

 

※はてなブログの設定の変更ボタンを忘れずに押してください。

案外漏らしてしまいます。

 

 

これで数時間経つとはてなブログのドメインが独自ドメインで使用できるようになります。

お疲れ様でした^^

 はてなブロガーでムームードメインをこれでも設定できなかった人は一報下さい。

できる限り対応します (`・ω・´)

広告を非表示にする