超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

とあるブログの炎上まとめ!はてな炎上編

炎上というと、炎上している最中に注目が当たりがちですが、ウォッチャーは炎上後の炎上した人物の対処も楽しみにしているものです。

先日、とあるブログが小規模な炎上をしていました。炎上自体は大したことがなかったものの、ご本人は初めての炎上だったようで、Twitter上で周りにアドバイスを求めたり、記事を削除したり、初めての炎上を大変満喫されているようでした。

今回は、そんなとあるブロガーさんの炎上を外野でウォッチしていた者が、その感想を投稿するものです。炎上としては特段新しい要素はありませんので、熟練のウォッチャーの方はそっ閉じを推奨します。

 

炎上概要

まずは、炎上の概要から。炎上したとされる記事はこちらです。削除済みですが、ウォッチャーであるid:uturiさんが親切にもキャッシュを拾ってきてくれていました。

初心者ブロガーでも簡単にはてな新着エントリーに入る方法 - 超ハマちゃんねる(削除済み)(キャッシュはこちら

 

炎上が確認されるというはてなブックマークはこちらです。

はてなブックマーク - 初心者ブロガーでも簡単にはてな新着エントリーに入る方法 - 超ハマちゃんねる

特に厳しいブックマークコメントを抜粋してみます。

id:gachamania

生理的に無理ですごめんなさい、って言いたくなる。何でかはわからん。

はてなブックマーク - gachamania のブックマーク - 2014年2月11日

id:tail_y

載りたきゃ内容を良くしようよ…。/この人過去の記事見ても、結局小手先でなんとかしようってするだけで、本質的な活動何もしてないのね。

はてなブックマーク - tail_yのブックマーク - 2014年2月11日

id:masa_bob

プロフィールも記事も全部まとめて気持ち悪/つうか真面目な話、はてブは人気投票じゃなくてユーザーが価値ある情報のシェアしあうことだと思うんでソコをはき違えるとユーザーから罵詈雑言が飛ぶと思います

はてなブックマーク - 初心者ブロガーでも簡単にはてな新着エントリーに入る方法 - 超ハマちゃんねる

id:adgt

はてなが古参を切り捨ててでも獲得したかったのが、こういうユーザーということなのだろう

はてなブックマーク - 凹レンズのための、まとまりのないネタ帳

id:thyself2005

ブログ始めて間もないというのもあるんだろうが、この手の小手先テクニックを公開すんの、何か違う気がする。馴れ合いではてブの質落としたくないしね。あと、モデルの女性の歯が汚い。

はてなブックマーク - 己【おれ】の枝折

id:munioka303

驚くほど文才無いし絶望的につまらないしオチは予想できるし中身はゴミクズ以下だし、どうしてこんなヤツが生きてるんだろう。

はてなブックマーク - munioka303 のブックマーク - 2014年2月11日

140ぐらいのブクマのうち、厳しいコメントは全部で10個程度ですから、炎上と呼ぶには小規模だと思います。(モデルの女性の歯が汚いなんて全然関係ない!) これでもやはりご本人からすると衝撃的だったようです。

 

ということで、ここからが本題で、炎上を経験されたご本人のTweetの抜粋となります。炎上前夜、炎上中、炎上後の3つに分けています。炎上中の方の心中はこの間どう変わっていくでしょうか。

 

炎上前夜

記事を投稿した直後の、炎上前のTweetです。

この段階では、人のために書いた記事であり、炎上しやすそうとは薄々気付いているものの、若干ハイテンションで、そこまで想像が働いていない様子です。この時点ですでに記事の内容を訂正したほうがいいと外部から指摘されています。

 

炎上中

炎上中のTweetです。

ご本人は大炎上という認識だったようです。思わず削除してしまった後で、一人では耐え切れず、周りの方に助けを求めています。相談しているのは普段から交流されているブロガーの方たちです。

 

炎上後

炎上後の比較的落ち着いたTweetです。

周りとの相談結果によって、これからは削除しないという方針が固まったようです。自分がサーチした限りは、id:tail_yさんが厳しいことを書かれているぐらいで、他の方は優しいアドバイスをされていましたから、エゴサーチをしてもそんなに楽しめなかっただろうなと推測します。

 

締め

炎上というと、ブクマ数が500ぐらいいったり、はてな匿名ダイアリーや2chで名指しされたり、他の人からブログで批判されたり、過去の余罪を掘り起こされたり、自分の名前で検索すると批判記事が上位に来たり、自宅の住所が特定されたりすると、本格化した感じがしますけど、そういうのはなかなか体験できないものですよね。残念ながら、他の人は自分にそれほど興味を持っていないものです。

ブクマコメントで「生理的に無理」と仰っていたid:gachamaniaさんも、ご自身が一度ホットエントリー入りした後で、「メンタル強化の修行をしろと…?」とコメントされていらっしゃいますし、渦中にいるとやはり相当のプレッシャーになるようです。

(追記)ホッテントリ入りして感じた自分のチキンっぷりについて - がちゃまにあ日報

今まで、ブログで炎上を経験されたことがない方は、ぜひこの方を他山の石とされるといいのではないでしょうか。色々学びがありそうです。別エントリーで釈明記事を書かれるそうですので、そちらも楽しみですね。

 

 

 

この記事の執筆者

元記事で、

誰か僕をリンク付きで紹介する記事を書いてください!!!!(切実)

と書かれていたこと、寄稿を受け付けているということでしたので書いてみました。

このブログ寄稿を受け付けてるよー! - 超ハマちゃんねる

・参照したサイトがあればそのURL

ハマちゃん!チョビ奥野イベント参戦! (hamachang1111) on Twitter

超ハマちゃんねる

・投稿者名できればTwitterID(ペンネームでも可)

id:topisyuトピシュ (topisyu) on Twitter

・運営しているブログなどのリンク先

斗比主閲子の姑日記

~以上~

 

最後に

(※ここからはブログの管理人本人が書いたものです。)

 

 釈明記事の件ですが、記事としてでは無くここで釈明したいと思います。

この記事の本文の通り多少炎上することはわかっていて投稿して、いざ炎上すると見たこともないような勢いで拡散して、自分はとんでもないことをしてしまったのではないかと後悔しました。

 

今後はこういった非難を浴びるような記事を書かないようブログ運営に力を入れていきます。

 

今回たくさんの方にいろんなアドバイスをいただきました。

でろりんさん、id:TM2501さん、 id:ponako10さん、 id:kouas1100さん、他にも多くの方から指摘や助言をいただき、大変助かりました。本当にありがとうございます。

 

トピシュさん寄稿ありがとうございます。

 

ソフトで中立で全然傷つかない内容で書いて頂いてもらったので安心しています。

(トピシュさんとの面識がなく、Twitterのファボ通知が来るたびにまとめられると思ってビクビクしていたのです。) 

内容が自分の炎上の件なので複雑ですが、大変嬉しく思います。 

 

では今日はこのへんで失礼します。 

広告を非表示にする