読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

みんなブログが友人とか知り合いにバレるの嫌なのかな?俺はバレちゃったけどねw

f:id:hamachang1111:20140225082702j:plain

「俺ってブログやってるんだよねてへぺろ」

ブログはみんなに読んでもらいたいんだけどリアルな友人や知り合いにブログやってることがバレるのは嫌。こう言ってる人はかなり多いと思う。

僕もその口でリアルな友達にネットの世界にブログで駄文を垂れ流してるのがバレるとヤヴァイと恐れていた。「こんな恐ろしいモノがリアルな友達の目に触れると最悪の事態に陥る」と。

しかし事態は急変した。この前新宿でキャッチにボッタくられたエントリーを書いたのだが、その時にブログの存在を知る友達に「ブログやってるらしいぞ」とバラされてしまったのだ。

その時の記事です。歌舞伎町で客引きについて行ったら案の定ボッタクリにあった事件。 - 超ハマちゃんねる

もうこうなったらいい機会だしFacebookでの友達にもブログを公開してしまうことにした。

せっかくだからメリットとデメリットをまとめてみようと思う。

スポンサードリンク

 

リアルな友達に読んでもらうメリット

まずはメリットから

PVは絶対増えるし熱心に読んでもらえる。

最大のメリットはこれ。僕のことをよく知っているわけだからかなり熟読してくれる!(ちゃんと熟読してくれるよね?ねぇってば!)

PVも稼げるし「いいね!」と呼ばれるコマンドも必死で押してくれるはずである。

しかも僕の友達は、ブログではまだ明かしていない僕の真の面白さを知っている。

しかもしかも連中は箸を転がしても大爆笑する連中ばかりである。チョロい。

リアルな感想そしてリアルなダメ出しをくれる。

リアルな感想を会った時とかにリアルな声でしかもリアルなトーンで話してくれる。これはかなり参考になる!友達や知り合いから見てどう見えているのかが客観的にわかるのでありがたい!(ダメ出しもありがたい)

ブログに書いたことを友達が把握しているので話題になる

僕のブログは特に感想系や日記系の記事が多いので、友達が僕の行動を把握してくれている。「お前ココ行ったらしいな!」とかいうことをこっちから話さなくても熟知してくれていてしかも盛り上がってくれるに違いない。

リアルな友達に読んでもらうデメリット

デメリットも結構ある。結構これから頭を抱えるであろうことが盛りだくさんなのだ!

恥ずかしい

僕がピシャッとかっこいい記事をガンガン書くようなブログだったらこんな事態に陥らないのだが、僕のブログはネタ系の記事が多いのだ。

「あいつこの年になってこんなしょーもない記事書いているのか!」とか言われそうで怖い。というかすでに言われた気がする。

「イケメンになるワックス100選」「誰でも簡単にキムタクになる方法」かと言ってこういったエントリーは絶対に書けない。いや、元々書けないか・・・

記事を書くときにオーバーな表現を使い辛くなる。

日記系や感想系の記事でリアルな友達も絡んでいる。またはそのことを知っている件に関して、オーバーな表現や面白い脚色をすると「チョット待ってくれ!そういうつもりだったんじゃなーい!」とか言われそうである。配慮が必要!面倒くさい。

行動がバレちゃう

これはメリットの方にも書いたんだけど、デメリットにもなってしまう。「お前あの時誘ったけど断って○○行ってたらしいじゃん!」とかいうことになるかもしれない。

ブログで書いているのでアリバイなどは皆無である。

実際にブログを読んでいる友達の感想

まぁでも一部の友達にバレているということはそのういみんなに知れ渡るはずである。

実際にブログがバレた友達の反応はこんな感じ。

f:id:hamachang1111:20140225090555j:plain

f:id:hamachang1111:20140225090606j:plain

さすがは箸が転げても大爆笑する連中である。ウケが大変良い!リアクション芸で言えば一流の連中だろう。

あっちなみにコレ捏造じゃないからね。リクエストしてないのに向こうが一方的に送ってきたLINEのフォトショよ!

まとめ

とりあえずリアルな友達や知り合いにバレたメリットとデメリットを書いてみた。

知り合いにバレてしまったということでもう駄文は書けない。かなり自分を追い込んでしまった感じがあるが、人目なんて気にしないでこれからもブログ運営しようと思う。

みんなはどうなんだろうFacebookでリアルな友達にブログ記事を共有とかしてるのかな?

まぁ今日はこのへんでサラバです (`・ω・´)

広告を非表示にする