超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

格安フィリピン英語留学も結構お金掛かるのよ。。。

f:id:hamachang1111:20140317225529j:plain

留学の最大の悩みと言えばお金の悩み・・・

「お金はいくらかかるのかしら?」

「費用はいくらかかるのかしら?」

「歓楽街で女の子と遊びたいのだけどいくらかかるのかしら?」 (一つめ2つめは同じ悩みで3つめは個人的な悩みですが)

僕の場合留学に限らず常にお金に悩んでいる感がありますが、留学だとお金がポポポーンと飛んで行くから悩んじゃって悩んじゃってもう大変なわけなんですよ!

4月から語学留学に通うのでもう授業料は払済なのでいくら掛かったか、あといくら払うのかを公開します。

いくら格安語学留学でも一ヶ月10万円は無理だろ・・・

金額公開の前にコレがフィリピン留学の有名な本です。この本はかなり参考になりました。

いやーでもはっきり言って月10万円は無理ですね。3年前の本でこの時より円安はかなり進んでいるので今はどの学校も値上がり傾向です(泣)

昔の値段のままで3人、四人部屋とかなら可能なのでしょうが僕には難しいです。

月10万円で留学なんて無理無理絶対無理アボーン!!

NEVERまとめに月55000円でフィリピン留学する方法が公開されていますが、ハイレベルなスキルが必要で素人には到底不可能な内容でしたし・・・

僕が5万5000円で『フィリピン英語留学』をした方法 - NAVER まとめ

3ヶ月の留学で掛かる費用

僕は3ヶ月フィリピンに留学します。

部屋は一人部屋を選びました。(3人部屋4人部屋と部屋の中の人数が増えると料金が安くなるのですが上手くやれる自信が無かったので・・・)

日本で支払った金額

f:id:hamachang1111:20140317232258j:plain

ご・・・ごじゅ・・・564,275円

手数料420円掛かったので564,275円支払いました。

入学金、費用、送金手数料、空港送迎費用・・・・マジ半端ないです!

この金額に授業料+滞在費(食事1日三回、掃除洗濯も付いてくるらしい。)

振込での支払いとなるので即金で五十万円以上の銀行送金は手がプルプル震えましたよ!

(この金額があればあんな楽しいコトがいろいろできるぞぉおおっと・・・手も震えますよね!)

※ちなみに料金は2014年1月までの料金で、2月から値上げしたみたいです。

現地で支払う金額

f:id:hamachang1111:20140317232237j:plain

PHP・・・?なんですかコレは?プログラミング言語ですか?またnullで回答されてしまうんですか?(ネタが分からない人ごめんなさい)

フィリピンの通貨単位はペソでPHPと表記されるのです。

ペソは約2倍で計算すれば日本円換算できます。 (1万ペソは約2万円といった感じです。)

ビザ延長費が3ヶ月8530ペソなので上の表の金額と合わせて約4万円くらいです。

航空券

航空券は自分で取らなければならないので僕はジェットスターで取りました!

約2万円ですね!しかもフィリピン行ったら帰って来ないといけないですよねぇ。

ジェットスター「8千円で関西-マニラ行けますよー!」→2万円掛かったでござる。 - 超ハマちゃんねる

本日のまとめ

帰りの航空券を2万円と仮定すると合計65万円くらいの計算になりますね!

しかもフィリピンなんて行ってしまったら結構遊んでしまいそうだし・・・

僕は仕事を辞めてから行くので立派なニート留学生ですし・・・(あわわわわどうしよう!)

まっとにかく留学のお金の話はみんな気になると思うので参考になればと思います。

では今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)