超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

自己都合退職で失業給付もらおうと思ったら離職票が間に合わなくて終わった・・・

f:id:hamachang1111:20140410162502j:plain

 どうも!最近超新生ニートブロガーに転生したスーパー浜田さんと呼ばれる男です。

実は私もう少しでフィリピン留学へと飛び立つわけなのですが、その前に離職者の求職活動支援で「雇用保険の求職者給付」という制度があってお金がもらえるので早速申し込むことにしました!

で、完全に失敗したのです。

いろいろややこしい制度というか日にちが書類の関係で日数が結構かかる制度なので、簡単には失業給付はもらえないので厄介なのですよーー!!

雇用保険の求職者給付

手続きはハローワークで行います。

ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)

離職してから要件を満たせば一定期間お金がもらえます(僕の場合は自己都合退職なので3ヶ月待機した後に3ヶ月支給される)

※もらえる金額は離職の直前の6ヶ月の賃金合計によって左右されるらしいです。

詳しくはこちらで

ハローワークインターネットサービス - 雇用保険制度の概要

もらえるまで日にちかかり過ぎ・・・間に合わん・・・

これは東京のハローワークでもらった説明書の期間の説明の部分です。

f:id:hamachang1111:20140410164809j:plain

僕は3月31日に退職して晴れて4月1日から自由の身になったのですが、4月12日から3ヶ月間フィリピンへ留学するのです。

僕のフィリピン留学プランはこんな感じです!むっちゃ楽しみだぁぁぁぁ!! - 超ハマちゃんねる

手続きが上手く行けば図の給付制限期間の3ヶ月は留学していても大丈夫らしいのですが、書類をそろえて初回認定日の説明まで受けないと給付制限3ヶ月が始まらないらしいのです。

で、こういう手続って当たり前ですが自分でしなければならないので代理人とかは使えないんですね。。。

必要な書類は離職票1と離職票2

離職票1、2は前に働いていた会社からもらえるのですが手元に届くまで退職後1週間〜10日かかるらしくその2つをそろえてハローワークで手続きをして図の受給資格決定日となるのです。(ちなみに今日は4月10日で未だに手元に離職票は無い・・・)

で手続きの日に初回認定日(説明会があるらしいです)の日付を教えてくれます。

初回認定日に来ないと支給は無いので気をつけてください。

離職票の期間は1年なので帰ってきてから手続き開始

ただ離職票には1年の有効期間があるので、僕の場合は日本に帰ってきてから手続き開始ということになりますね。

帰国してから待機7日+給付制限3ヶ月・・・・

もらえるまでえらい時間がかかってしまうので僕的には全然あてにならないですね。。。

本日のまとめ

・雇用保険の求職者給付は自己都合の場合すごく時間がかかる。

・離職票1、2をもらって初回認定日に説明会に参加して・・・とてもめんどくさい。

・離職票は1年間有効なので手続きができるようになったら早く手続きをしよう。

いろいろ面倒な制度なので説明が下手かもしれませんが今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)