超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

フィリピンで3ヶ月英語留学しました!格安でしたし効果は抜群です^^

3ヶ月の英語留学を終えて日本に帰ってきました!話題のフィリピン格安マンツーマン授業です。

4月12日〜7月4日までの期間だったのですがあっという間の3ヶ月でした。

簡単な日常会話や聞き取り、海外旅行なんかは出来るレベルに上がりました。(実際留学後にタイ旅行して多くの外国人と会話することができました。)

留学前は全然しゃべれなかったのに結構しゃべれるので感動しています!

まだまだ僕の英語力は未熟で足りないことはたくさんあるのですが、これからの英語勉強に大きな影響を与え価値ある留学であったと思います^^

学校はMMBSという学校に行っていました。

f:id:hamachang1111:20140511103029j:plain

僕が選んだ学校はフィリピンのターラックという田舎にあるMMBSという学校です。

学校のページはこちらです。

フィリピン留学 英語学校 MMBS - フィリピン留学 英語学校 MMBS

出発前に当ブログでも紹介していました。

フィリピンの語学留学はMMBSという学校に行きます! - 超ハマちゃんねる

韓国外資のスパルタ系の学校で生徒は日本人や韓国人がメインの学校です。

グラマー(文法)に力を入れている学校で基礎から教えてくれるので初めての英語留学の方には自信を持ってオススメできる学校です。

費用については以前の記事で触れています。

格安フィリピン英語留学も結構お金掛かるのよ。。。 - 超ハマちゃんねる

ここで1日6時間のクラスと自習4時間で頭フラフラになるまで勉強していました。(まぁ留学の最後の方は疲れきってあんまり自習できなかったのですが。)

ちなみにこの学校は可愛いフィリピン人の先生が多いです。

f:id:hamachang1111:20140801164037j:plain

とりわけ初心者のクラスに若くて可愛い先生が多いです・・・

ぼそり(可愛い先生とのマンツーマン授業はかなり最高です)

【スポンサードリンク】

3ヶ月でどのくらい成長したか

3ヶ月前の僕は英語の聞き取りなんて出来なかったし読み書きが多少できるくらいだったのですが結構成長しました。僕の細かい英語スペックを見ていきましょう!

グラマー

肝心要のグラマーです。必要最低限の時制や表現は使えるようになりました。

帰国してからも勉強しているのですが英語の文法はかなり奥が深くて難しいです。

リスニング

英語で相手が何を言ってるかはだいたい分かるようになりました。

アジア人が話す英語やアメリカ英語は結構いけるっぽいです。ただ変な訛りが入ったりすると全然聞き取れないです。

スピーキング

「イエス」や「ノー」「〜したい」や「〜が欲しい」と言ったシンプルな表現は使えるので最低限の会話は成立するのですがついつい文法を無視して単語だけで会話を成立させてしまうことが多々あります。

これから映画を見たり文法を鍛えたりしてナチュラルな表現を増やしていかないといけないです。

リーディング

リーディングは結構読めますが長いと疲れます。

かなり伸びたけどこれからが大切

長い人で1年くらいいる人もいるので長くいれば長くいるほどいいんでしょうけど僕は予算的にも学習意欲的にも3ヶ月が限界でした。

毎日楽しかったのですが、同じ環境には限界が来ます。

海外生活を目指しているのでこれからも英語力を伸ばすために自習に力を入れて海外の友達を作って英語をしゃべる環境を作っていかないと一気に英語忘れそうです^^;

以上!3ヶ月の英語留学の口コミレポートでした(`・ω・´)

広告を非表示にする