超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

歯医者に虫歯の治療に行ってきました。

キュウイーーーーーーーーーーン!!!!! ガガがガガガがガガガが!!!!!!

例のドリルが空を切り裂いています。アレを口の中に突っ込み、ましてや歯をガリガリ削ろうなどとは大昔の人間から見たら狂気の沙汰ですよね。

で、今日は虫歯の治療のために歯医者さんにやってきたのです。

【スポンサードリンク】

定期健診→虫歯発見→ガガガガガ・・・・

僕は宮崎の山奥に住んでいるのですが自転車で15分のところに口コミで人気の歯医者があるのです。

自分の歯を見た感じでは虫歯は一本も無いのですが下の奥歯の死角に虫歯が隠れていやがったみたいです。しかもご丁寧に左右両方。

2日前に初診で検査に行ってそのことがわかったので今回は治療に来たのです。

治療開始!→型取り→麻酔→ガガガ→型取り

ドリルで虫歯を削るわけなのですがその前に歯の型を取らないといけないのです。それを元に銀歯の型を作るみたいです。

麻酔をしてドリルで削ってもらったのですが、痛そうな顔をしたら追加で麻酔を注射されました。

麻酔を打ちまくったせいで口の中痺れまくりです。麻酔の効果で口がしっかり閉まらないのでうがいの時に唇からピュルルル〜と水が溢れてきます。

で、ドリルで再度削るわけなのですがさすがにあの恐怖の音は凄まじいです。奥まで削ったので結構痛い・・・・

で、歯科衛生士のおばさんに鏡で削られた姿を見せられ「思ったより深かったです。結構削ったみたいです。」と言われます。

で、削った後の型を取って詰め物の銀歯ができるのを待つだけです。

詰め物の銀歯ができるまで1週間かかるらしく、それまで仮の詰め物を詰めているのですがかなり勝手が悪いです。

治療費

初診で1000円くらいで今回の治療は1070円掛かりました。

保険の範囲の治療だとかなり安くて助かります。

銀歯だとカッコ悪いし虫歯が再発することも多いみたいなので予算に余裕ができたらセラミックでも詰めようかと思っています(3万くらいかな?)

セレック最新治療/1日でできるセラミック

本日のまとめ

ショッキングなことにかなり虫歯が進行していたらしく結構な深くまで削られてしまいました。

やはり忙しくても定期的に検診にいった方がいいですね歯は大事なので。

では今日はこのへんでサラバです!

僕がよく読んでる歯医者さんのブログです。ためになる情報がたくさん乗っています。

東戸塚の歯医者が教える歯のブログ