超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

銀歯が嫌だったので保険外のセラミックを詰めることにしました^^#虫歯治療

25000円!!

25000円!!!

25000円!!!

25000円!!!!!

オエェェェェお高いよう・・・・

これはセラミックの治療をするために支払う費用となっております。

保険外のセラミックにしてはかなりお買い得な値段なのですが、お仕事をしていない僕にとってはかなり大きい金額です。(奥歯なので普通なら3〜7万円くらいするみたいです)

歯医者に虫歯の治療に行ってきました。 - 超ハマちゃんねる

以前歯の治療に地元の歯医者に行ってきたのですが銀歯にするのがどうしても嫌だったので宮崎市内のかなり良い歯医者に行ってきたのです。

この記事がセラミックを検討している方への良いモノサシになっていただければと思います。

※この記事には口の中の画像があるのでちょっと閲覧に注意かもしれません

【スポンサードリンク】

地元の歯医者がとんでもないヤブ歯医者だった!!

ショッキングなことに地元の歯医者はとんでもないヤブだったみたいです(´;ω;`)

虫歯の治療が終わってから次の日に気が付きました。(すでに削られているので時すでに遅しですが・・・・)

全然僕の意見聞かない上に「かなり削ったので次回は銀歯にしますね。」と言われたんですね。

治療が終わってから言うんじゃねぇよ!!

仮の詰め物を詰められたのですが周りの歯にひっついてかなり邪魔だったわけですよ!

おかしいと思ってインターネットで調べたら「あの歯医者に余計なところまで削られた」との書き込みが・・・・遅かった。。。。

ちょっと削ってプラスチックの詰め物をするはずだったのに・・・・

僕が絶対に銀歯にしたくない理由

僕は小さい時に銀歯をしていたんですが絶対に銀歯にしたくありません理由はたくさんありますが大きく3つ

見た目が圧倒的に悪い。

はっきり言ってダサいです。笑顔の時にキラリと光る銀歯。

銀歯の人って気色悪いですね。

銀の性質

熱いものとかに弱いです。不快感MAXです。歯には不向きです。

歯茎に銀がしみて黒くなったりするケースもあるので絶対無理です。

銀歯の下が虫歯になりやすい

銀歯の下は不衛生で虫歯になりやすいです。なんのための治療かわかりません。

虫歯治療で削られたところをセラミック治療!

宮崎市内のかなり評判の良いセレックの機械の置いてあるところで治療しました。

セレック治療の流れ|CEREC導入歯科を探すなら|セレックスタイル

歯科名は公開しませんが上記のサイトに載っている歯科です。

僕は前の治療で銀歯用に歯が削られていたのでセラミックを入れるようにまた新しく削り直されました。(銀歯とセラミックで合致する形が違うみたい)

セレックで1時間でできると書いてあったのですが、どうやらセラミックが完成するまで1週間かかるみたいです。

流れとしてはこんな感じです。

①歯の点検。型を取る。

削る前の噛み合わせなどをチェックします。

②セラミックを入れるように削る。

麻酔を打ってセラミックに合うような形に削っていきます(ここで虫歯の削りの残しがたくさん見つかりました・・・地元の歯科何やってくれてんだよ・・・・)

③型を取る。セラミックの色を決める。仮の詰め物を入れる。

削った後の歯の型を取ります。そしてセラミックの色を決めます(僕は自分の歯よりちょっとだけ白い色のをチョイスしました。)

そして仮の詰め物をしてフィニッシュです!

f:id:hamachang1111:20141210230852j:plain

↑こんな感じになりました。1週間後セラミックを入れるのが楽しみです!(仮の詰め物の技術が地元の歯医者とは格段に違って快適です)

料金とか

f:id:hamachang1111:20141210213818j:plain

今日は初診料と治療と万が一の時の痛み止めをもらって880円でした。

次回は25000円取られるみたいです。(お買い得だけど高いよぉ。。。)

本日のまとめ

セラミック治療は今回の880円と次回の25000円くらいで済みそうです。(検診とかであと1000円位かかるかも)

1時間で完成する「セレック」というのを入れたかったのですが僕のは1週間かかるやつみたいです^^;

今は仮の詰め物なので食べ物を食べるたびに不快感があるのでセラミックを入れるのが楽しみです!

今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)