超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

TOEICの初受験に行ってきました!色々と険しかったです。。

f:id:hamachang1111:20141208185745j:plain

2014年1月11日に初めてTOEICの試験に行ってきました!

ニートなのにお正月返上で毎日毎日6時間以上ガリガリガリガリ勉強してきたので試験が終わった今となってはウオーイ!!ヒャフーイ!!試験終わったぜい!!状態です。

ではここにTOEIC試験の感想を書いていきます。

【スポンサードリンク】

試験地は宮崎国際大学!

試験地は宮崎では宮崎国際大学でしか開催されていないのでそこで受けることにしました。

宮崎国際大学・・・過去宮崎に10年以上住んでいた僕ですが聞いたことのない大学です。

案の定その学校は周りが険しい森に囲まれた峠道ですた。ヘアピンカーブの連続、生い茂る木々。この前に本当に大学があるのかという疑念が渦巻きます。

f:id:hamachang1111:20150114142203j:plainf:id:hamachang1111:20150114142218j:plain

やっとの思いでたどり着いて「3階へ上がってください」と職員に言われたので上の階に上がってみると階段は真っ暗で試験地こちらの案内板も置いてないんです。畜生コレが地方クオリティか・・・受験料は他の所と一緒なのに・・・・

試験は2時間一本勝負!!

f:id:hamachang1111:20141227002425j:plain

試験は2時間一本勝負です。形式はマークシートです。

開始30分前の試験の説明の時に自分の名前や志望動機を書くのですが職業欄というのがあって無職をマークしなければならないのでそこでちょっとイライラしました。

禁止事項の中にカンニング行為や録画・録音をしてはいけないというのがあるのですが、テスト問題への書き込みが禁止されていたり、リスニングの問題中にリーディング問題の内容を見てはいけないという項目があるのでかなり厳しい試験だと感じました。

もし携帯が鳴ってしまっても試験を退場となってしまうので本当に細心の注意が必要です!

テストの内容

リスニング45分はアホみたいに早いです。TOEICの世界の連中は息継ぎとかいう概念がないみたいです。

対話形式のリスニング問題では1人がしゃべり終わった瞬間に次の人がしゃべりだします。(ネイティブでもこんなに早くしゃべらないだろ・・・・)

リーディングは75分ですが問題数が100問もあるので終わらないです。

最後は間に合わなくて分からない問題の回答はガンガン塗り絵になっていきます。

2時間頭を使いっぱなしなので頭がパンク寸前でおかしくなりそうになります。アヒャヒャ

問題は完全回収。結果は1か月後

2時間頑張って解いた問題は完全回収されてしまうんです。頑張ったからお家に帰ってゆっくり見直ししたいのにかなり残念です。。。

結果は1か月後に郵送で家に送られて来るのとインターネットでも確認できるみたいです。自分のスコアがかなり気になるところです。

ドヤ顔できるような点数ではなさそうですが、就職活動ではまぁまぁ使えそうな手応えだったのでわくわくしながら結果を待つことにします^^

広告を非表示にする