超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

去年退職したので確定申告をしに行きました!無職ニートの確定申告^^

 2月16日〜3月16日は確定申告の申告期間です。現在無職やニートの方々も去年1月1日〜12月31日に所得があった方は確定申告をしなくてはいけません。

僕は去年の3月末で前の会社を退職したので昨日無職になって初めての確定申告をしに税務署まで行ってきました。

初めての確定申告。なんかこう・・・胸がドキドキしてきますよね(悪い意味で)

必要な物は源泉徴収票だけ

持って行くものはただ一つ。去年の源泉徴収票だけです。手元に無い場合は全力で前の会社に請求しましょう。

治療費の領収書や健康保険の領収書を保管している場合はあわせて持って行きましょう。(支払った金額を控除してくれます。)

ちなみに僕は治療費と健康保険の領収書を全て紛失してしまったので源泉徴収票だけで確定申告しました。(控除できたのに惜しいことをしたなぁ・・・・)

今まで会社員だった人はこういう事務をしたことが無い人が多いでしょうが、難しいことは考えず源泉徴収票と体さえ税務署に持っていけばとりあえず確定申告はできます。

やさしいオジサンとオバサンが書き方やらパソコンの入力の仕方やらを教えてくれるので安心です。

失業保険は申告しなくてもOK

失業保険は非課税の性質の所得なので申告しなくても大丈夫です。(そもそも申告するための紙なんてくれないし。)

失業保険に税金はかかるの? | 雇用保険ポータル

【スポンサードリンク】

所得税は還付され住民税は後で請求される。

会社員は去年の給与を元に毎月の所得税を払っているので、僕みたいに去年の3月で退職した場合は1〜3月に多めに所得税を払っています。

自分の振込先の口座番号を控えておけば後日還付してくれるらしいです。(去年の所得が少ないので全額還付してくれるかもみたいなことを言われたので楽しみです^^)

住民税は5月に確定で6月に用紙が送られて来るそうです。金額が気になる方はこちらの計算機を使ってみてください。

税金計算機 | 所得税・住民税簡易計算機

申告は簡単!

税務署に行くとかなんか凄い嫌ですけど行ってみると何のことは無いです。

無職なので今年払う税金の金額がとても気になるところですが、計算したところおそらく0円なはずなので(そうであると願いたい)明日からフレッシュな気持ちで行こうかと思います(`・ω・´)