超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

夢とロマンの廃墟の島!長崎の軍艦島に行って来ました!

かつては栄華を極めた石炭資源の島。今は無人の廃墟島。想像するだけでワクワクしますね!

2009年から上陸が許可されて今は上陸ツアーをやっているのでSEKATABISEKATABIのYutaro MURAYOSHI君@yutaro_sekatabiと一緒に上陸してきました^^

夢と希望の詰まった大興奮のツアーでしたよ!

軍艦島について

かつては栄えていた石炭発掘の島だったのですがエネルギー革命でメインエネルギーが石炭から石油へ変わったので閉山。今は無人の廃墟になっているわけです。

詳しくはwikiを読んでください。

端島 (長崎県) - Wikipedia

最近はドローン撮影で今までは撮影困難だった内部の映像も公開されています。

f:id:hamachang1111:20150427211703j:plain

集合場所は長崎港ターミナルなので長崎の市街地のそばなので周りは平和公園や新地中華街などもついでに周れる立地の良さです。

f:id:hamachang1111:20150427211738j:plain

これがツアーの船です。軍艦島までの船での道のりで観光スポットがたくさんあるので必ず右サイドの窓側に乗ってください。(左サイドに乗ると観光スポットは全然見えません。)

f:id:hamachang1111:20150427212037j:plain

大体40分くらいで島に上陸できます。

f:id:hamachang1111:20150427211615j:plain

上陸して最初の地点ですがかなり風化していますね。上のマンションは幹部の方たちが使っていた豪華なマンションだそうです。

f:id:hamachang1111:20150427211625j:plain

f:id:hamachang1111:20150427211817j:plain

f:id:hamachang1111:20150427211959j:plain この赤レンガの建物が炭鉱の中枢。かつての主力坑だったみたいです。

f:id:hamachang1111:20150427211838j:plain

f:id:hamachang1111:20150427211750j:plain

朽ちた建物は昼間だというのにかなり不気味です。

見学できるのはごく一部なのでもっともっと中を覗いて見たいんですけどね。見学できるところが拡張されたらまた行きたいです。

f:id:hamachang1111:20150427211938j:plain

帰りは船で軍艦島周辺を一周してから長崎港ターミナルに帰ります。

【スポンサードリンク】

感想。

軍艦島は島全体が廃墟という世界でも類を見ない巨大スケールの廃墟です。まるで世界の終焉のような世界観はたまらないです。

行ったことが無い人はぜひ一度足を運んでみることをオススメしますよ^^