超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

田舎者が正月に帰省したい理由はとてもシンプル

 今日は痛いニュースのこちらの記事を読んだとです。

 

 

痛いニュース(ノ∀`) : ホリエモン 「なんで?なんで帰省するの?常識に囚われてるの?そういうのもうやめたら?」 - ライブドアブログ

 

ホリエモンの意見はこちら

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

帰省って仕方ない理由なん?www

 

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

いや、帰省を必ずしなきゃいけないの?って言ってるの

 

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

なんで?

 

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

常識に囚われてるケースが殆どかと。

 

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

別に正月にいかなくてもいいんじゃね?って話。 親が上京したっていいわけだし。

 

Noname@Mr_NoName1989

それが出来れば理想ですが、お正月やお盆にしか帰省出来ないというのが、世間一般庶民の現実かと。。

 

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

有給休暇とか取らないんですかね?

 

やましゃん@yblue28160428yy

横から失礼します。帰省に関しての強制力はない、という事ですが、盆暮れ正月GWに帰って来るのが

当たり前に思っている田舎の義両親みたいなのもいる訳で、帰って来ないとその後の人間関係にも

関わってくるので、嫌でも帰らざるを得ない人も。

 

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

 

そういうのもうやめたら?って話

 

 ホリエモンはみんなが慣習で仕方なしに帰省しているようなイメージを描いているようです。

 

 東京の友達とかも田舎者の帰省に関して「なんでこんなに混む時期に帰るなんて意味 プ」みたいなことを言っていて、現在住んでいる場所=地元っていう人は全然ピンと来ないという方も多いので今日はそこんとこ解説します。

 

 僕は宮崎から上京していて職業柄お正月に帰省することは難しく、今年の正月も帰省せずに仕事していたのですが田舎者にはどうしても帰省したい理由があるとです。

 

正月じゃないと会うのが難しい人ばかり

 僕の故郷は宮崎の中でもかなり田舎の方・・・

地元就職が難しいので県外の就職が多く、高校の頃の友達は東京や福岡や愛知とかに就職している人がほとんどです。

しかし田舎者は正月に帰省する人が多く、遠くに住んでいる会いたかったレアキャラに会える大チャンスです!

みんな帰って来るのでプチ同窓会なんかももれなく開催されます。

Facebookで楽しそうにプチ同窓会している写真が次々にアップされます。)

一方の僕の方は正月早々バイク事故にあったりしてギャャャャャャバーーーーー!!

って言う気分だったりします。

 

みんな明けましておめでとウワァァァァァアアアア!!!ガッシャーン!!新年早々バイク事故しました・・・ 

 

地元の話題について行けなくなる

 

正月に帰れない田舎者は悲惨なものです。

っていうかさっきの話ともうほとんどかぶるのですがみんな共通の同窓会に行っているのに自分は行っていないので大勢で集まったときに

「いやあ同窓会楽しかったなぁあの子とあいつがキャハハウフフキャハハウフフでさぁ」

「いやあキャハハウフフキャハハウフフ楽しかったよなぁ!」

僕「・・・・・」

みんな「ガッハッハッハーーー!!」

という感じに。

地元の新鮮で楽しそうな話に着いていけません・・・

あっ画面がぼやけて前が見えませぬ・・・

(僕もキャハハウフフキャハハウフフしたいよ・・・何だよキャハハウフフキャハハウフフって?くそぉ・・

 

何が言いたいかと言いますと田舎者は寂しがりだから地元のみんなに会いたいのです!

 

同様にお父さんお母さんお兄さんお姉さんおじいちゃんおばぁちゃんお隣さんもオッハー

。ではなくて親戚一同も正月時期に帰って来るので同じことが言えます。

 

あぁ僕もみんなが帰省しているときに帰りたい。

 

 

 

 

会いたい人がたくさん帰ってくるし会える。

田舎者が正月に帰省したい理由はとてもシンプルなのです。