超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

フィリピン最大のショッピングモール!SMを紹介します!

f:id:hamachang1111:20140712134443j:plain

 SMとは日本のイオンみたいなところで大型ショッピングモールフィリピン版みたいなところなのです。

どうも!SMと聞くと真っ先に回転木馬とムチとロウソクを想像してしまうハマちゃんねるの浜田さんです^^

最近までフィリピン留学をしていてフィリピン大好きLOVE状態の僕なのですが、今日は巨大商業施設SMグループを紹介します!

【スポンサードリンク】

SMはすごい

SM Supermalls

とにかくSMは凄いです!SMグループはフィリピンの地方にも多数建設されていて、フィリピンにSMが現れたことで地方と都心部の格差はかなり埋まったと言っても過言ではあるません。

僕の通っていた学校の最寄りだとトライシクルで20分くらいのところにSMタルラックがあったのですが足げもなく通っていました^^

何でも揃うし豊富なフードコート清潔な店内。いやはやフィリピン留学生のよりどころとなっております。

現地の人も週末にSMに行くことがステータスになっているみたいですね。

f:id:hamachang1111:20140712134636j:plain

フィリピンで一番人気のフードチェーンjollibee。不気味な笑顔を浮かべたハチがマスコットです。

f:id:hamachang1111:20140712134524j:plain

f:id:hamachang1111:20140712134549j:plain

f:id:hamachang1111:20140712134614j:plain

見た目は日本のスーパーと大差無いですね。味の素も購入できます。

フィリピンで栄えているSMクラークにはユニクロやH&Mも入っています。

SMバギオでは日本の食べ物も揃うみたいです。

SMの難点

豊富な品ぞろえといろいろ楽しめるアミューズメントなどが多いSMですが難点が3つだけあります。

高いことと混むことと店員の対応がやけに遅いことですね。

やはり良い物を買おうと思ったら日本と変わらない金額になってしまいますし(家電とかはフィリピンの方が高くつく場合も多々あります。)

店員は適当ですね。フィリピンクオリティーです・・・レジもかなり遅い。

本日のまとめ

ではでは今日もまとめを書きます。

・フィリピンでもSMに行けば案外何でもそろうので買い物の心配はしなくても大丈夫です。

・店員とかはフィリピンクオリティーです。心と時間にゆとりを持ちましょう。

SMでどちらかと言えば僕はM側の人間です(つまりちょっぴりマゾです。)

では今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)

フィリピン暮らしを考えている人もちょっとフィリピンに興味がある人にもオススメのフィリピン生活のバイブルです!

フィリピン留学でかなりお世話になりましたよー^^