超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

「English Grammar in Use」は英語学習最強のテキストですがかなり努力と根気が必要ですよ!!

昨日公開した記事が600はてブを超える大ヒットを記録したのでかなり多くの方々に読まれることが出来ました^^

世界一分かりやすい英文法のテキスト「English Grammar in Use」英語学習最強の良書です! - 超ハマちゃんねる

僕も愛用しているこの「English Grammar in Use」ですがかなり情報量が豊富で骨太なテキストなので攻略には長い時間と労力が必要ですよ!

今日は1ヶ月間使用している僕の学習経過を書いていきます!

【スポンサードリンク】

1ヶ月でやっと半分以上終わりました。

f:id:hamachang1111:20140827111005j:plain

一ヶ月使っているので結構テキストもボロボロになってきました。(フィリピンの学校で買ったので実際のAmazonとかで買える物とは異なっています。)

このテキストは全部で145ユニットあるのですが、現在は80ユニットまで終わっています。

僕は現在ニートなので当初は頑張って1ヶ月で終わらせる予定だったのですが、半分よりちょっと進んでいるだけなのでかなり遅れてしまっています。

社会人で忙しい方とかは3ヶ月〜半年くらいはかかるのを覚悟しないといけないですね。

ニートの留学帰りで根気があってもこの進み具合なのでかなり厳しいです。

収録内容

見開き2ページが1ユニットなのですが、日本の文法で習う現在完了形、現在完了進行形、過去完了形などの文法の違いを事細かに収録されています。

willで2ユニットshallで2ユニット、忘れた頃に新しいユニットとの比較などで出てくるので大事なところはかなりしつこく学習できます。

おまけのページもかなり充実していてアメリカ英語とイギリス英語の違いも事細かに解説してあります。

昨日頂いたコメントなどや寄せられた情報

たくさんの人の目に触れるとたくさんの人が「こんなのもあるよ」と教えてくれるのでありがたいです。

id:saulbassさん

App版がオススメ

iPhoneのアプリでもあるんですね!知らなかった! 僕はテキストがあるので使わないですが気になるところです。

100円のと200円のがあるみたいです。

https://itunes.apple.com/jp/app/english-grammar-in-use-activities/id351829786?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

id:pastonさん

このシリーズ、イギリス英語と北米英語で違う上、CDが付いてたりとか問題文のみとかあるので、買う時ちょっと注意。参考書としてはとてもオススメ

僕はin useでCDが付いている方をオススメしますがイギリス英語バージョンもあるらしいです。

本日の感想

たくさんのコメントや情報の提供ありがとうございます。バズるとやっぱりたくさんの情報が手に入るので嬉しいですね。

僕は来月の半ばからからタイに行くのでそれまでにこのテキストを終わらせたいですね(タイだけに)

努力と根気でこのテキストを終わらせようと思います。では今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)