超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

ブラック企業の漆黒の闇と我が家の経済危機!〜突然のアクシデント編〜

 僕の両親は共働きで同じ会社で働いている。で、その会社はというと漆黒のブラック企業なんだよね。もうそれはそれは真っ暗暗のとてつもなく深い闇。

つまり僕の両親共々ブラック企業の腹の中ってこと。僕が住んでいるのは宮崎の田舎の方なので労基なんて全然機能していないところが多いからね!周りで飼い殺しにされている人ってかなり多い。

で、そんなキツイ環境の下ついに我が家に危機が訪れてしまったわけ。父上様が腕を骨折してしばらく働けなくなってしまったわけ。

※会社名は出せないのでここでは闇田建設(仮名)と呼びます。

労災も有給も通用せず!いざ!絶望の淵へ

事の発端は僕の父が日曜に闇田建設で仕事用のダンプカーを清掃している最中にダンプカーから落下して腕が下敷きになって骨折してしまったらしい。

日曜日に闇田建設に勝手に入ってダンプカーから落下したからこっちに非があるから労災を請求しなかったみたいなんだけど僕の父ちゃんの会社は週6勤務で普段は業務で忙しいからダンプカーの清掃は出来ないんだよね。(ちなみに土曜日の出勤分は超勤が出ていないものと考えられる。)

労災よりも問題なのは有給がもらえなかったという驚愕のブラックリズム。骨折で一ヶ月は安静だったので今まで使えなかった有給をココぞとばかりに使っているのかと思いきや「有給は認められなかった」と食事の時に言われてしまった。

なんでも闇田建設での有給というものは会社に仕事が少ない時期に社員に強制的に取らせるものであり、病気や怪我などによる正当な理由による有給は認められないらしい。

さすがにここまでの悪徳企業だと敵ながらあっぱれである。闇田建設・・・徹底的な悪だ。

まぁとにかく給料は出ないし治療費はかさむ。掛けていた生命保険は入院しないと出ないタイプのものだし八方ふさがり。おまけに息子の僕はフリーランスをしているが今のところ収入は無いという絶望的な状態である。

ハマヲ家の明日は真っ暗である。家計は火の車で焦げ臭い。そもそも闇田建設が真っ黒なせいなのだが・・・

こういうもしものアクシデントの時に会社がフォローしてくれて何とかなるのが会社員の良い所なはずなのにこの会社には平気で社員を見捨てるらしい。怖い話である。 【スポンサードリンク】

ブラック企業の闇は深い・・・深い。

「訴えればいいじゃん」とか「仕事変えちゃえばいいじゃん」などの言葉を掛けたことが何度かあるが両親は50歳を超えているので再就職は難しいし僕の住んでいる地域には似たような企業がゴマンとあるらしい。

そもそも会社が儲かっていないみたいなのでこういう正当な訴えで会社が潰れたりすると何人もの人が失業してしまったりするかもしれないし、内部の複雑な問題が多いみたいなので外野がツベコベ言うのは野暮な話である。(だから最近は言わないようにしている。)

まぁ幸いにも骨折した当の本人もなんだかんだ言って元気そうだし家計の方も貯金が空っぽになる程度なので様々な危機は免れたのだけど、ブラック企業で働く両親を持つ僕は他の家庭よりはるかに高いリスクを抱えていることを覚えておかなくてはいけない。とても世知辛い世の中である。

おしまい!

※会社の仮名をブラック企業に掛けて黒田建設と書く予定だったのですが実在している会社みたいだったので闇田建設という名前にしました。