読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

俺英語の語学留学のためにみんなに内緒で勉強してるわけよ!

以前の記事で3月で退職してからフィリピンで英語留学することをブログで書いたわけなのですが、留学期間が3ヶ月とかなり短いので今から予習をしているわけなのです。

僕の英語レベルは読み書きが多少できる英検3級レベルなのでこの勉強法なら間違いない!とかいう記事は書けないのですが、今実際に使っている教材を紹介します。

みんなの知らないところで、みんなに内緒で、影で、こっそりと、地道に、勤勉に頑張っているので英語喋れるようになったら誰か褒めてください。

というかアレです。1人で勉強していて寂しいので誰かに褒めてもらったり励ましてもらうために書いている記事です。

実際に使っている教材

今使っている教材はこちらの3冊です。

f:id:hamachang1111:20140306142549j:plain

英語の発音がよくなる本

英語の発音がよくなる本

ハイディの法則77 (CD付き)

ハイディの法則77 (CD付き)

読み書きがある程度できるのでとりあえず耳と口で覚えようと思ってこの2冊を使っています。

f:id:hamachang1111:20140306143827j:plain

英語には日本語には無い発音のものが多く発音を知らないと聞き取れないことがかなり多いのですが、この本で今まで聞き取れなかった英単語くらいは聞き取れるレベルになりました。

(たぶんなったと思う・・・)

2冊目の「ハイディの法則」の紹介です。

2つ以上の単語が続く時に音が変化する“リエゾン”について書かれています。

f:id:hamachang1111:20140306145152j:plain

ゲットアップ→ゲラップ

イートイットアップ→イーレラップという感じですね。

現在「英語の発音が良くなる本」を2周して「ハイディの法則」の1周目なのですが、教材のCDのゆっくりした音声なら聞き取れるようになってきました。

※個人の感想です。

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

DUOと復習用CDも購入しているのですが、まだ手を出せていないです。

かなり評判の良い教材なのですが学習の進捗が遅いので厳しいですね・・・

勉強して感じること

切りよく3月1日から英語の勉強を始めました。

1日2〜3時間くらいは勉強するのですが自分が思ったより全然進まないんですね。

「短期集中学習だぁ!!」と意気込んでいたのですが、勉強のブランクがあったり発音が中々上手くいかなかったりで苦労しています。

留学までにしっかりとした下地を作らなければならないのですが道はまだまだ険しそうです。

本日のまとめ

4月13日から留学なのに全然間に合わなそうだよーーーーーー!!!!!!

今日はこの辺で失礼します (`・ω・´)

(追記:独学でのオススメの教材とか教えてもらえると嬉しいです。※英語ペラペラな方限定)

広告を非表示にする