超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

風疹・麻疹(はしか)のMRワクチンを接種してきました。

f:id:hamachang1111:20140313081413j:plain

 お注射はいくつになっても怖いものです。

来月からフィリピンに英語留学するのですが、フィリピンでは麻疹(はしか)が流行しているので予防策としてワクチンを接種しました。

(10500円掛かりました。泣きたい・・・)

麻疹というのは結構怖いウイルス感染症で合併症で亡くなったりする例もあるのです。

:日本経済新聞はしかの海外感染が急増 フィリピンで流行中  

海外ではしかのウイルスに感染し、帰国後に発症するケースが急増している。国立感染症研究所が26日までに発表した今年の患者数は1カ月半余りで103人に上り、昨年1年間の232人の半数に迫る勢いだ。専門家は、はしかと風疹の混合ワクチン(MRワクチン)の接種を呼び掛けている。

 現在は日本でも感染が確認されているのですが一部の人達はフィリピンへの渡航歴があり予防接種を受けていなかったようです。

ワクチンを摂取しても抗体ができるまでに一ヶ月位かかるしワクチンの数に限りがあるので、フィリピンへの渡航を考えている人は早めの予防接種をオススメします。

感染経路は空気感染・飛沫感染・接触感染。感染力抜群で一人が感染するとブワーッ広がります!症状などはwikiを見てください。

麻疹 - Wikipedia


病院でMRワクチンを摂取!お注射の時間ですよー!

病院に電話でワクチンの有無を確認してワクチンが有るらしいことを言っていたのでそのまま病院へ。

マスク無しのノーガードで行ったわけなのですが大きな病院なので様々な病気を持った人たちがワンサカ検査を受けに来ていたみたいです。

病院はマスク+消毒で万全でこれからは行くことにします。(留学先の学校のスタッフにツッコミを入れられてしまいますし・・・)

小さい頃から注射って苦手です。鋭利な異物を体に刺すのはかなり怖いです。(ちなみにですが一番怖いのは釣り針です。ホックになっているのでアレがもし刺さったらと思うと・・・ゾッとします!)

まっっ!全然痛くなかったし泣かなかったんですけどね!!

接種の注意と副作用について

●清潔にしましょう。

いつも通りお風呂に入っておきましょう。あと清潔な着衣で行きましょう。まぁ当然ですね!

●使用上の注意をよく読みましょう。

説明文をもらえるのでよく読みましょう。アレルギーなどがある人は要注意ですね。病院で確認しましょう。

●ワクチン接種後は副作用があるかもしれないので30分間は病院にいるなどして様子を観察しましょう。

副作用で体に異変が起こる可能性が高いのは接種後30分が一番多いようです。

(看護婦さんの話によるとそういったケースは稀らしいですが念の為に。)

嫌でも我慢するのです。

本日のまとめ

風疹・麻疹に限らず海外渡航の予定がある人は感染症の情報などに気をつけてワクチンなどがある場合は早めの接種をオススメします。(抗体ができるまでに時間が掛かることが多いらしいので。)

地域によってはワクチン接種の助成金が出るところもあるみたいです。接種前にチェックすると良いですね!(妊婦や小さいこどもがいると助成金が出るケースが多いみたい。) 大人の風疹予防接種が今ならタダ!東京都の助成金まとめ - NAVER まとめ

あと最後に・・・注射なんて大嫌いです!

広告を非表示にする