超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

4月から海外生活だけど引越しが超大変だよぉ(´;ω;`)

今月退職して来月からフィリピン留学をするのですが、今住んでいるところが会社の社宅なので引越しをしなければいけないのです。

そこで今ある荷物をどこかに移さなければいけないわけなのですが、僕の実家は宮崎県。現住所の東京からは1300キロくらい離れているので引っ越し代もポポポポーンと跳ね上がってしまうわけなんです。

そこで必要最低限の荷物だけ小包で送って、他のものは全て売り飛ばしたり処分する作戦にシフトしたのですがこれがかなり大変なわけです。

 

とにかく荷物を減らす作戦

今の住所には3年以上住んでいるので荷物はかなり多いです。

ちなみに僕の部屋は不幸にもエレベーター無しの5階に住んでいるので荷物の運び出しでヒィヒィです。

ゲームや本は売り払い、必要な本は自炊することにしました。

このサイトに自炊をお願いしました。一冊百円からやってくれるみたいです。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷

問題は大型家具・家電

洗濯機・冷蔵庫・テレビ・ベッドが厄介です。これらの物たちは引越しのその日まで使うものですし今からリサイクルショップに持って行くわけにもいきません

(特にベッドは処分すると寝る場所が無くなってしまいます)

ベッド

f:id:hamachang1111:20140311220758j:plain

これが僕が三年以上使い続けたベッドです。僕の体液をたっぷり含んだ素晴らしいベッドなのです。

粗大ゴミ回収の役所に電話したところ2000円でマットもフレームも回収してくれるらしいのです。(日程も最後の日に所定の場所に置いておけばいいとのこと)

が、しかしある問題に気が付きました。部屋で解体しないと玄関から出すことができないのです。

僕の部屋の玄関は横幅65cm。ベッドはシングルベッドなので横幅90cmあります。

ウワァァァォァァァォ面倒くせぇーーーーー!!!!!!! 僕は手先不器用なのでベッドの解体とかすると血が流れそうです。

テレビ・冷蔵庫・洗濯機

f:id:hamachang1111:20140311221939j:plain

よりにもよって42インチと巨大でしかも箱がありません。

これからもずっと使っていきたいテレビですが宅急便で送れるサイズを超えているので泣く泣く手放さなければいけないのです。

一万円くらいで買い取ってもらえるらしいのでかなり悩んでいます。

f:id:hamachang1111:20140311223505j:plain

冷蔵庫と上に乗ってる電子レンジです。

冷蔵庫の中って全然整理しないから去年の納豆とかラーメンとか入ってて怖いんですよね・・・

開けたくなかったパンドラの箱もついに封印が解かれる日が来たのです。(あぁ・・・嫌だなぁ)

f:id:hamachang1111:20140311224056j:plain

洗濯機です。まぁ特にいたって普通の洗濯機です。

本日のまとめ

引越しは距離が遠いとかなり料金が跳ね上がってしまうので東京から宮崎へ引越しとなると10万近くいくらしいです。(しかも僕の場合宮崎に送っても置く場所が無いです)

物を減らして小包で引越しするのですが粗大ゴミ回収料金や小包発送料金で大体一万円くらいに収めようと思っています。

安くは済みますが普通の引越しと違ってアレコレ考えなければいけなかったり面倒なこともたくさんあります。

引越しって本当大変ですよね!

では今日はこの辺でサラバです (`・ω・´)