超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

フィリピン留学体験記。1ヶ月でかなり上達しました!(体感だけど・・・)

f:id:hamachang1111:20140511103029j:plain

フィリピン英語留学でMMBSという学校に来てから1ヶ月が経過しました。(正確には4週間ですが)

授業はマンツーマン5時間とグループレッスン1時間の平日のみなのですが1ヶ月でようやく勉強の仕方やら何やらを掴んで来た感じですね。

2週間留学の時点では全然しゃべれなかったけど1ヶ月もいればかなり変わってくる!

フィリピン留学なので当たり前ながら先生はフィリピン人で、日本語を話しても分からないので英語の辞書を引きまくって頑張って自分の思ってることを表現しなければいけないのです。

最初は先生が何をしゃべっているか聞き取れないし、こちらから何かを表現できないのでかなり苦労します。

2週間の時点ではポカーンで何をどうすれば効果的な学習が出来るかは不明でしたが1ヶ月でようやく耳も口も慣れてきた感じです。

便利な表現や自分の聞きたいことを英語で説明する能力をつけていかないといけないので大変ですよー!

夏休みとかで1ヶ月とかまとめて時間が取れる人はかなりオススメですね。

1ヶ月経過した現時点で自分の行きたいところへの行き方や分からないことを聞く能力ぐらいは身に付くので英語圏での海外旅行ではそこまで不自由しなくなるかと思います。

ただ自分の気持ちとかを英語で伝えるのはまだまだかなり難しいです。

簡単な雑談をしたりコミュニケーションをとったりは全然出来ないですね。。。。残念

なんだかんだで1日10時間以上勉強してる。

勉強以外することがないのでかなりの時間勉強しています。

当たり前ですが自習がかなり大事になってくるのです。グラマー(英文法)とかグラマーとかグラマーとか・・・・

あとはボギャブラリーは自分で増やすしかないので僕は日本から持ち込んだDUOでガンガン英単語をボリボリ食べるように覚えています。

f:id:hamachang1111:20140511103143j:plain

ボギャブラリーには単語帳を使っていて驚異的なペースで勉強しているのできが付いたら大量のカードが誕生しました。

f:id:hamachang1111:20140511103706j:plain

勉強し過ぎで頭アボーン!しそうですね。。。

ちなみに学校でもらったテキストはフィリピンクオリティです。

表紙は全部グリーンで中身は白黒です。

f:id:hamachang1111:20140511103040j:plain

f:id:hamachang1111:20140511103719j:plain

本日のまとめ

●フィリピン留学1ヶ月で海外旅行とかで使う最低限の表現は使えるようになる。

●現段階では自分の気持ちを相手に伝えたりすることは難しい。(すごいもんもんとする)

●他にすることないから勉強頑張っちゃう。

では今日はこの辺でさらばです(・ω・)ノ

広告を非表示にする