超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

融資が100万円下りました!ヤッタぜ!ウオオオォォォ!!#日本政策金融公庫の新創業融資

f:id:hamachang1111:20150613104134j:plain

やりました!融資が下りました!しかも100万円!!

ココ最近ずっとヒィヒィ言いながら書類を作り続け、それなのに面接は指摘に次ぐ指摘でボロボロ。真っ白な灰のような気持ちになりながら審査結果を待っていたのですが100万円の融資を受けられることになったのです(^^)

250万円希望で申し込んで結果は100万円だったのですが大満足です!

融資内容と返済方法など。

f:id:hamachang1111:20150613105023j:plain

結果の借用証書が届いたのですが金額と利率と返済方法などが載っています。

借用金額 100万円
利率 1.6%
返済方法 毎月2万円+利息(50回払い)

利息1.6%とか夢のように安いです!単純計算で利息は100万円1年でわずか16000円になりますからね。大変ありがたいです^^

銀行やローン会社だと事業性資金で利息8%くらいが普通でしかも中々審査が通らないので国庫バンザイといった感じです。

必要書類や用意するもの。

さて申し込みには必要書類を揃えなければいけないわけです。ほとんどが金融公庫から届いた封書に入っていて、借り主が揃えるのは印鑑証明と収入印紙くらいです。僕は実印を持っていなかったので実印の作成をしなければならなかったです^^;

必要書類

①借用証書
国庫からの書類に入っているので必要事項を記入します。

②印鑑証明書 市役所で300円で取れます。登録がある場合は更に300円必要です。

f:id:hamachang1111:20150613105015j:plain

③送金先口座の預金通帳のコピー

通帳のコピーが必要です。ネット銀行はダメだと言われたのでゆうちょ口座に振り込んでもらいました。

④収入印紙 1000円

100万円の借入で1000円でした。高額の借入だとそれに応じて印紙の金額もアップします。

⑤自動払込利用申込書

返済用の引き落としの書類です。こちらもネット銀行はダメだと面接で言われたのでゆうちょ銀行にしました。

⑥団体信用生命保険申込書

団体信用生命保険に加入する場合に記入します。返済中に借り主が亡くなったりした時に返済が免除されるのですが僕が途中でくたばったら借金は棺の中まで持って行く予定なので加入しませんでした。

【スポンサードリンク】

申し込みに掛かった金額

お金を借りるにも結構お金が掛かりました。最初にお金を払わないとお金なんて借りれないのです。

掛かった金額内訳

実印作成       2360円

印鑑証明・登録    600円

収入印紙       1000円

郵便代・特定記録郵便 280円

振込手数料      216円

合計         4456円

実印はネットで安くで作りました(防犯上の関係でどこで作ったかは言えませんが安くで立派なのができました)

こういう細かい支払いが積もり積もって気が付けば4000円以上掛かっていました。お金を借りるって大変!

これで事業を頑張れるぞ!

融資が下りて一安心です。自己資金だけでは資金ショート→就職という流れになる可能性がかなり高かったので事業の延命効果は抜群です。

一度日本政策金融公庫から借入をしていて真面目に返済していると次回からの借入がグッと楽になるみたいなので頑張って事業を軌道に乗せてせっせと借金返済をしていきたいですね。

では今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)

広告を非表示にする