読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

タイでiPhoneをSIMカード契約をしたらSNSしか使えない魔改造をされたぞぉ!(失敗)

f:id:hamachang1111:20140715190914j:plain

 「もう誰も信用出来ない・・・とりわけタイ人は信用出来ない・・・」

どうも!タイで絶賛センチメンタル・ジャーニーをしているハマちゃんねるの浜田さんです!

ボッタクリにあったりいろいろあったので疑心暗鬼になっています。

タイのカオサンロードでトゥクトゥク詐欺に会いました!ボッタクられてかなり辛い・・・ - 超ハマちゃんねる

僕はシムフリーiPhoneを日本で購入しているので世界中のどこでも現地SIMを入れて携帯を使えるわけなのですが、タイでおかしなSIMを入れられてSNSしか使えないような仕様になっています。(3g回線は入るのですがFacebookとTwitterとLINEしか使えないのです。)

なぜ僕が失敗したのか詳しく見ていきましょう!

【スポンサードリンク】

タイでは旅行者用に短期のSIM契約がある。

契約してから知ったのですが、299バーツ(約1000円)で一週間使える契約がタイにはあるのです。

年末年始のタイ旅行で買うべき現地SIMカード AIS 3G TRAVELLER SIMイサーン暮らしのススメ | イサーン暮らしのススメ

イサーン暮らしの人の記事です。もっと早く知りたかったですね。。。

僕の契約したのはtruemoveHの3g契約

f:id:hamachang1111:20140715190657j:plain

僕の契約したのはコレです。99バーツ(300円ちょっと)で30日間使えるやつです。

truemoveHのSIMカードとセットで200バーツほどでした(600円ちょっと)

写真の4つのアイコンのLINEとFacebookと謎のアプリとTwitterしか使えない仕様みたいですね。

f:id:hamachang1111:20140715190725j:plain

このように3gのマークは出るのですがwebページを開くと・・・

f:id:hamachang1111:20140715190708j:plain

このような英語とタイ語の意味不明なエラーメッセージが出てきます。

海外でグーグルマップやwebサイトが見れないのは死活問題ですよ!!

セブンイレブンで契約したから失敗した。。

僕の場合、渡航前にインターネットが使えない環境になってしまいSIMカードのことも現地で調べることに。

カオサンロードで現地の人間に聞いてセブンイレブンでできることしか教えてくれなかったので仕方なしにそこで契約することにしたのです。

セブンイレブンの店員だとあんまりSIMカード詳しくなさそうでタイ人は英語しゃべれない人が多いみたいでむちゃくちゃ苦労しました。

で、会計が終わってから「SNSしか使えないよー」とか言ってくるので本当に頭にきてしまいます。(会計終わる前に言えよこのタコ!)

本日のまとめ

でもタイは安いドミトリーなどの宿でもフリーWi−Fiが飛んでるところが多いので案外何とかなります。

ですがやっぱり外でwebが使えないのは不便です。僕が言えることは

・現地simは空港で契約するのが一番 です。

イサーン暮らしの人の記事にも書いてありましたがこれが一番です。

タイの空港のSIM契約するところは混雑していることが多いですが、空港で片付けましょう!

では今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)

広告を非表示にする