読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

Twitterのお気に入り登録の使い方と機能を解説するよー!(ファボる)

f:id:hamachang1111:20140822160839j:plain

どうも Twitter廃人のハマちゃん@hamachang1111です!

ネット環境があるところに行くと常にTwitterの通知→タイムライン→リスト→気になったツイートにリプライ→通知の無限ループでTwitterを使っています。

今回はTwitterのお気に入り登録機能について「どんなふうに使えばいいのか分からない」という質問を受けたので記事を作成しました^^

【スポンサードリンク】

お気に入り登録にマナーやしきたりは無い

Twitterの疑問あれこれ - 日なたと木陰

こかげ (id:hinatakokage)さんからTwitterについての言及をいただきました。記事を一部引用します。

ハマちゃん (id:hamachang1111)さん(ちゃんさん?)勝手に使わせて頂いております。すいません。私ははてなブログproにしたいと思っていますのでアフィリエイトの記事興味深く拝見しています。

言及ありがとうございます!ハマちゃんさんだと二重表現になってしまうのでハマちゃんでよろしくお願いします。

親愛と愛情を込めてハマちゃんと読んでください(`・ω・´)

お気に入りに追加するのは「ツイートありがとう!」とか「見たよ!」とかそういう意味で合ってるんでしょうか?それと自分の記事がツイートされた場合には、お気に入りに追加するのがマナーなんでしょうか?

Twitterはみんな自由に使っているとは思うのですが最初は厳しいマナーやしきたりがあるのではないか・・・・などやここでファボラないと失礼なのでは?と思ってしまうものです。

ですがお気に入り登録のその名の通り自分の気に入ったツイートだけ登録すれば大丈夫です。

Twitterお気に入り登録の3つの機能

とは言うもののTwitterでお気に入りに登録されるとちょっと嬉しいものです。ちなみにお気に入り登録されると以下の3つのことが起こります。

①通知画面でお気に入り登録があったことをお知らせしてくれる。

②お気に入り登録が多いと見つける画面に表示されるので拡散される。

③後でお気に入りを見直せる。

詳しく見ていきましょう。

通知画面でお気に入り登録があったことをお知らせしてくれる。

f:id:hamachang1111:20140822184405j:plain

Twitterの通知画面でお気に入り登録があったことをお知らせしてくれます。

「アラ!私のツイート読んでくれているのね・・・・」と思われたい時や面白いツイートとかに使うといいですね。

リプライの終わりとかにお気に入り登録して(リプライ終わりですよ〜)のシークレットメッセージとして使われるケースもあるみたいです。

お気に入り登録が多いと見つける画面に表示されるので拡散される。

f:id:hamachang1111:20140822185030j:plain

f:id:hamachang1111:20140822185112j:plain

お気に入りが多いと見つけるの画面に表示されるのでちょっとだけ拡散力があります。

まぁ僕は個人的に滅多にココは見ないので拡散力はリツイートに比べると微々たるものだとは思います。

後でお気に入りを見直せる。

f:id:hamachang1111:20140822185719j:plain

僕がTwitterお気に入り登録するのはこのケースが多いです。自分の記事をシェアしてもらったツイートを後でリツイートするためにします!

それと好きなコスプレーヤの画像付きツイートをお気に入り登録しますね。

あとは僕は今携帯の通信量が1ギガバイトしか使えないのでお気に入り登録しておいてインターネット環境のあるところで見なおしてアクセスしたりとかもします。

※お気に入り登録は他の人からもアクセスすることができるので恥ずかしいツイートは登録しないよう気をつけましょう。

本日のまとめ

ツイートをお気に入り登録しないと無礼で打首だーーー!!みたいなことは起こらないのですが他の人がどんなふうに使っているのか気になるところはありますね。

Twitterのお気に入り登録にはまだこんな機能があるよー!とかこんなふうに使っているよーという意見があればどしどし教えて欲しいです。

お便り待っていますよー!

広告を非表示にする