超ハマちゃんねる

これがはてなの痛快・快感・新感覚ブログ。今最も熱い注目度抜群のクリエイター(無職)です。海外生活、TOEICなどの英語関係や金融関係はたまた田舎の愚痴などがメインコンテンツです。FP2級。TOEIC結果待ち

熊本のおみやげ屋に行ったけどこかで見たことあるようなやつばっかり(´;ω;`)

友人の結婚式で熊本に行ってきたのです。

そしてせっかく熊本に来たのでおみやげを!と思ったのですが熊本って辛子レンコンとか馬刺しとか熊本ラーメンって人気なんですけどおみやげに最適なお菓子って全然浮かばないんですよね。

高速のサービスエリアでおみやげを買いに行ったら案の定ちょっとアカンやつばっかりだったのです。

とりあえず何でも明太子

f:id:hamachang1111:20140901133301j:plain

九州のお土産ってどこに行っても博多明太子味のお菓子が売ってるんいるのです。

熊本で明太子って全然ピンとこないのでまずは却下です。

とりあえず何でもくまモン

クッキーでもせんべいでも何でもかんでもくまモンのイラストがパッケージのやつが多いです。

f:id:hamachang1111:20140831215700j:plain

生チョコもちってどこの地方のお菓子屋さんに行っても見かけますよね。

パッケージがくまモンになってるだけです。

【スポンサードリンク】

それは他の地域のおみやげでは?

f:id:hamachang1111:20140831215718j:plain

福迎え餅と書かれています。たいそうに熊本福田屋という名前が刻まれていますが思いっきり三重県赤福ですよね?

f:id:hamachang1111:20140831215709j:plain

こちらは筑紫餅と書かれています。「人気の定番お土産」の文言が書かれていますが山梨の信玄餅の包装だけが変わったように感じるのは僕だけでしょうか?

f:id:hamachang1111:20140831215648j:plain

博多名菓ひよ子!これもどこでも見かけるおみやげですよね。ちなみに結構高いですね。。。

本日のまとめ

熊本に限らず日本全国のおみやげって似たようなものばかり売っている印象です。で、パッケージと包装だけ変えてる感じですね。

ちなみに熊本でおみやげはコレ!!と言えば黒糖ドーナツ棒と陣太鼓だそうです。

では今日はこのへんでサラバです(`・ω・´)

[asin:B00CC8YA8G:detail]